常盤肇先生|アライナー矯正歯科治療のこれからを考える

常盤肇先生|アライナー矯正歯科治療のこれからを考える

2021.09.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

”アライナー治療”といったキーワードの浸透からもわかるように、アライナー矯正歯科治療に関する患者様の関心が高まっています。今回は、アライナー矯正歯科治療の現状と展望について、医療法人社団真歯会 常盤矯正歯科医院 院長 常盤肇先生にお話を伺いました。常盤先生は、2021年10月に開催の「自費研フェスティバル2021」において、矯正専門医の視点からご講演いただく予定です。

Q:アライナー矯正歯科治療がもたらす変化とは?

まず、アライナー矯正歯科治療とは、正式には「アライナー型矯正装置を用いた矯正歯科治療(以下、アライナー矯正歯科治療)」のことです。
アライナー矯正歯科治療がもたらした変化は、矯正歯科治療を希望される患者様の母集団が増えたことです。結果として、歯の移動がシミュレーション通りにいかないといった問題が散見されるようになりました。その場合には、再印象し、アライナーの再製作、あるいはリカバリーするためのテクニックが求められます。

また、歯科矯正学的診断を行わず、十分な適応症の検討をしないで安易に、アライナー矯正歯科治療ですべての症例を対応しようとすると、予想外の展開になった際に、患者様とのトラブルにもなりかねません。十分なコミュニケーションや、治療効果に合わせた対応力が求められています。

Q:歯科医院の差別化によるメリットとデメリットとは?

アライナー矯正歯科治療は、症例によっては、簡便でチェアタイムを短くできるといったメリットはあります。歯科矯正専門医の視点から考えると、実際はチェアサイドでの自由度が少ないように感じてしまいます。しかし、歯科矯正専門医の視点から考えると、実際はチェアサイドでの自由度が少ないように感じてしまいます。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。