アスリートにとって必要な歯科の知識とは??

アスリートにとって必要な歯科の知識とは??

2021.03.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京オリンピックの開催決定以降、アスリートの健康について、関心が高まっています。筋力や身体機能などに限らず、口腔機能がアスリートの結果に大きな影響を及ぼすことが分かっています。
今回は、スポーツと歯科の関連についてご紹介いたします!

アスリートにとって歯科とは?

アスリートにとって、口は筋力や持久力を培うための栄養摂取に直結する部位であり、歯は姿勢維持の鍵となる咬合に関わる部位です。アスリートの良好なパフォーマンスには、口腔の健康や機能の向上が不可欠です。
1990年には、すでに国際歯科連盟(FDI)によって、スポーツ歯学という分野が提言されました。スポーツ歯科では、歯科医師は「全てのスポーツ競技を通じて適切なスポーツ活動の選択、助言、診査、監督と、また必要に応じて治療を行い、さらに専門的情報を提供することを目的とする特別な歯科医学の部門」を担います。
日本では、1988年のソウルオリンピックより、日本代表候補選手に対する歯科検診がメディカルチェックの1つとして、内科・整形外科と並んで義務づけられました。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。