全身管理を視野に入れた歯科領域でのエイジングケアとは

全身管理を視野に入れた歯科領域でのエイジングケアとは

2021.02.09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、歯科領域でも全身管理を行う重要性さが認識され始めています。審美面だけではないエイジングへのアプローチとはどのようなものなのか。また、それにより医院経営にどのような変化が生じるのか。代々木デンタルクリニック院長の服部敏先生にお考えをお伺いしました。

全身管理を視野に入れた機能診断を行う重要性

――歯科領域におけるエイジングケアについて、審美面と機能面から服部先生のお考えを教えてください。
「エイジングケア」とは、今現在の口腔内の状態を維持すること、もしくはエイジングの進行を遅らせることだと考えています。審美面ではホワイトニングが、機能面では咀嚼機能の安定が代表的な例として挙げられます。噛み合わせは身体の歪みと大きな関わりをもちます。美しく整えることで、口腔内のみならず全身のエイジングケアにも期待できると考えています。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。