• ホーム
  • 歯科治療
  • 歯科医師が義歯患者!? 体験したからこそわかる総義歯治療の「勘所」とは
歯科医師が義歯患者!?  体験したからこそわかる総義歯治療の「勘所」とは

歯科医師が義歯患者!? 体験したからこそわかる総義歯治療の「勘所」とは

2020.12.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「総義歯仕事人」として日本の総義歯治療の中心を担う村岡秀明先生。臨床の傍らご自身の健康な歯を抜去し、各種の義歯を製作し装着するという驚きの研究を行っている理由や、総義歯治療で重視すべきポイントなどをお伺いしました!

自らの身をもって義歯を体験し、患者さまに寄り添う治療を提供

――ご自身も義歯を入れていらっしゃるとお伺いしました。
やはり自分自身で義歯を装着しないことには、使用したときの噛み方、装着感、痛みなどを理解できないと思ったからです。
私は研究のために、65歳頃から自分の健康な歯を抜去して義歯を入れるようになりました。
私は若い頃から総義歯が大好きでした。勉強会があれば昼夜問わず参加し、あらゆる先生の元で学んできました。私の口腔内もあと少しで総義歯になりますが、楽しみで仕方ありません(笑)。

身をもって体験しないとわからないことはたくさんあります。もし仮に私が義足の職人であったら、自分の足を犠牲にしていたでしょう。合わない義歯がどのように不便なのか、そういったことも自分で体験しているので、患者さまに寄り添った治療ができると考えております。TVでも取り上げていただいたこともありますので、よろしければ過去の放送をご覧になってください。

先生ご自身で製作・装着された義歯の数々

高齢化社会で高まる義歯のニーズ

――なぜ先生は義歯治療に専念されていらっしゃるのでしょうか。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。