【特集】マウスピース矯正治療

【特集】マウスピース矯正治療

2021.01.06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「見えない・手軽・痛みがない」―歯科矯正治療におけるこれまでのネガティブなイメージを払拭しつつあるマウスピース型矯正治療(以下アライナー)。
患者ニーズの高まりから導入を検討しているクリニックも多いのではないでしょうか。

「そもそもどういった患者に適応するのか?」「どのアライナー矯正治療も同じ?」「適応症例でない患者が来院したら?」
アライナー矯正治療を導入したいクリニックなら絶対に知っておきたい基礎知識をまとめました!

【基礎から導入まで】まずは基本知識を確認!

まずは正しく理解しよう―知識編―

「マウスピース型矯正治療装置ってどういうもの?」「学会からはどのような対応がされているの?」「どういう症例に該当するの?」
マウスピース型矯正治療装置を扱うクリニックならおさえておくべき基礎知識です!

歯科医師・患者から支持されるアライナー矯正治療とは?(前編)

マウスピース型矯正治療装置を扱ううえで避けて通れない大手2社を徹底解説!前編はインビザラインについて、適応症例、一般歯科医師でも扱えるか等、知りたいポイントをまとめました。


歯科医師・患者から支持されるアライナー矯正治療とは?(後編)

後編はアジア圏最大シェアを誇るAsoAligner®について解説!適応症例はもちろん、普段なかなか知ることができない製作側のお気持ちや方針、今後の展望などをお伺いしました。


潜在的ニーズに訴求!低価格マウスピース矯正

現在話題の低価格マウスピース矯正治療。「低価格の理由は?」「診査・診断はどのように行っているのか?」「適応症例は?」
気になるポイントを調べました。


どうする?マウスピース型矯正治療導入のコツ

実際に一般歯科医師でもマウスピース型矯正治療は導入できるのでしょうか。気を付けるべきポイントや症例の見極めなどをまとめました。

【参考にしよう!】導入している歯科医師たち

矯正専門医が認めるマウスピース矯正治療とは?実際の患者さまの反響や歯科矯正治療に取り組む姿勢などお伺いしたインタビュー!


【フリーランス矯正歯科医師】宮島悠旗ブライトオーソドンティクス代表 宮島悠旗先生

理想的な歯科治療を提案するため、あえてフリーランス矯正歯科医師を選択した宮島先生。矯正歯科治療が与える歯科業界への影響とは。

【マウスピース型矯正治療専門クリニック】 SMILE ACCESS 矯正歯科 院長 吉住淳先生
忙しい現代女性をターゲットにした新しい歯科矯正治療のクリニックとしてご開業の吉住先生。on-lineも活用された診療が目指すものは?

【歯科矯正治療専門ラボが考える、マウスピース矯正治療とは?】 

【マウスピース型矯正治療の未来とは】株式会社アソインターナショナル
アジア・国内最大手のマウスピース型矯正治療装置「AsoAligner®」。製作側が考えるマウスピース矯正治療の未来と可能性について、代表の阿曽氏にインタビューしました!

【低価格マウスピース矯正治療】 

患者の潜在的なニーズを掘り起こし、業界の活性化に大きな影響を与えている低価格アライナー矯正治療。デジタルの活用により、歯科医療従事者と患者双方にとって恩恵のあるものになるか?この機会にぜひ参考になさってください!

【歯科矯正業界をテクノロジーでアップデート】歯科矯正D2Cサービス「Oh my teeth」
通院は原則1回だけ。自宅にいながら歯科矯正治療ができる―今までにないサービスで人気が急増しているマウスピース型矯正治療サービス(以下アライナー)「Oh my teeth」。より現代ニーズにマッチした理由は、異業種だからこその気づきだった。
開発までのご経緯や今後のテクノロジーと歯科業界の関係についてなど、代表取締役CEOの西野氏にお話を伺った。

【小児矯正に新しい選択肢を。】小児用矯正歯科治療プログラム「キレイラインKIDS」とは
マウスピース矯正「キレイライン矯正」を提供する株式会社ARETECO HOLDINGS『キレイライン矯正』運営チームから、新たに小児用矯正歯科治療プログラム「キレイラインKIDS」サービスが開始されました。開発に至るご経緯や、プログラムの内容についてお話をお伺いしました。

【歯科業界のポテンシャルを底上げする】マウスピース矯正サービスDPEARLとは
株式会社フィルダクトが、新たなマウスピース矯正サービスをスタートさせた。テクノロジーの活用により価格が抑えられたこのサービスは、現代ニーズに即しているといえる。歯科医師は今後、テクノロジーとどのように向き合っていけばいいのだろうか。代表の金子奏絵氏にお話を伺った。

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。