小児矯正に新しい選択肢を。ー小児用矯正歯科治療プログラム「キレイラインKIDS」とはー
2020.11.04
マウスピース矯正「キレイライン矯正」を提供する株式会社ARETECO HOLDINGS『キレイライン矯正』運営チームから、新たに小児用矯正歯科治療プログラム「キレイラインKIDS」サービスが開始されました。開発に至るご経緯や、プログラムの内容についてお話をお伺いしました。
不正咬合の原因を取り除くことを重視した「キレイラインKIDS」
――小児用矯正歯科治療プログラム「キレイラインKIDS」の提供に至ったご経緯をお聞かせください。
全国から多数のお問い合わせをいただくようになったことがきっかけです。
もともとキレイライン矯正の対象年齢の目安は女性14歳、男性16歳からとさせていただいているのですが、「子供でも開始できますか?」「小学生でも適応でしょうか。」といったお問い合わせを多数いただいていました。
こうしたお声に対し、キレイライン矯正の監修歯科医師の石亀先生とともに、どうにかこのリクエストにお応えしたいという一心で、開発研究を行ってまいりました。
――「キレイラインKIDS」はどのような治療法になるのでしょうか。
口腔周囲筋をトレーニングするためのマウスピース型治療装置です。小児期の矯正歯科治療のアプローチには大きくわけて「床矯正」と「筋機能療法」があり、「キレイラインKIDS」は後者になります。対象は6歳~12歳(初診時は11歳)の患者さまです。最短1年間で治療効果が認められ、その間顎の成長に応じて1回は装置の交換が可能となっております。
――なぜ口腔周囲筋のトレーニングに着目されたのでしょうか。
自費研カタログ関連商品
自費研カタログ関連商品はありません
Clipを上書きしてもよろしいですか?