• ホーム
  • 治療
  • 小児矯正に新しい選択肢を。ー小児用矯正歯科治療プログラム「キレイラインKIDS」とはー
小児矯正に新しい選択肢を。ー小児用矯正歯科治療プログラム「キレイラインKIDS」とはー

小児矯正に新しい選択肢を。ー小児用矯正歯科治療プログラム「キレイラインKIDS」とはー

2020.11.04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マウスピース矯正「キレイライン矯正」を提供する株式会社ARETECO HOLDINGS『キレイライン矯正』運営チームから、新たに小児用矯正歯科治療プログラム「キレイラインKIDS」サービスが開始されました。開発に至るご経緯や、プログラムの内容についてお話をお伺いしました。

不正咬合の原因を取り除くことを重視した「キレイラインKIDS」

――小児用矯正歯科治療プログラム「キレイラインKIDS」の提供に至ったご経緯をお聞かせください。
全国から多数のお問い合わせをいただくようになったことがきっかけです。
もともとキレイライン矯正の対象年齢の目安は女性14歳、男性16歳からとさせていただいているのですが、「子供でも開始できますか?」「小学生でも適応でしょうか。」といったお問い合わせを多数いただいていました。
こうしたお声に対し、キレイライン矯正の監修歯科医師の石亀先生とともに、どうにかこのリクエストにお応えしたいという一心で、開発研究を行ってまいりました。

――「キレイラインKIDS」はどのような治療法になるのでしょうか。
口腔周囲筋をトレーニングするためのマウスピース型治療装置です。小児期の矯正歯科治療のアプローチには大きくわけて「床矯正」と「筋機能療法」があり、「キレイラインKIDS」は後者になります。対象は6歳~12歳(初診時は11歳)の患者さまです。最短1年間で治療効果が認められ、その間顎の成長に応じて1回は装置の交換が可能となっております。

――なぜ口腔周囲筋のトレーニングに着目されたのでしょうか。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。