• ホーム
  • 治療
  • 口腔内環境改善の新アプローチ ~アミノ酸由来の”HGH”の可能性~  森永宏喜先生

1

口腔内環境改善の新アプローチ ~アミノ酸由来の”HGH”の可能性~  森永宏喜先生

口腔内環境改善の新アプローチ ~アミノ酸由来の”HGH”の可能性~  森永宏喜先生

2020.06.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

超高齢化社会になり、100歳以上の人数は2018年には7万人に迫る勢いになっており、2020年には7万人以上となっています。
長寿というのは良いことではありますが、手放しでは喜べない問題があります。
それは、平均寿命と健康寿命の差です。この差が大きいということは医療や福祉に依存する期間が長くなることを意味します。

口腔内環境改善の新アプローチ ~アミノ酸由来の”HGH”の可能性~

メタボリックドミノという概念が存在します。
ドミノの最終段階、透析・失明・認知症などありますが、一足飛びにこのような状態になるわけではありません。
ドミノの上流,初期段階として、生活習慣病・う蝕・歯周病があり、う蝕・歯周病・生活習慣病など上流で対策を行うことが非常に大切です。

(伊藤 裕.日本臨床.61(10),1837-1843,2003.より引用改変)

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。