• ホーム
  • 治療
  • 先駆者としてGLP-1とカウンセリングを組み合わせた正しい痩身治療の普及を   重藤誠先生

1

先駆者としてGLP-1とカウンセリングを組み合わせた正しい痩身治療の普及を   重藤誠先生

先駆者としてGLP-1とカウンセリングを組み合わせた正しい痩身治療の普及を   重藤誠先生

2019.12.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホルモン注射によって食欲を抑制し痩身へと導く、今注目の治療「GLP-1メディカルダイエット」。オックスフォード大学でGLP-1について研究していたという重藤誠先生に、GLP-1治療の特徴や有用性について伺ってきた。

日本でGLP-1を広めるために、専門のクリニックを開業

私は2009年からオックスフォード大学のラボでGLP-1の基礎研究をしておりました。また、糖尿病専門医ですので、臨床でも糖尿病治療薬としてGLP-1を扱ってきました。2016年からは、GLP-1メディカルダイエットに特化したクリニックを運営しています。GLP-1一筋で10年以上生きてきたわけです。
2015年の終わりに、研究がひと段落して日本に帰国した際、研究してきたGLP-1の効果を活かした仕事をしようと考えていました。
オックスフォードではGLP-1によって体重が減るという研究結果も出ましたし、アメリカFDAで肥満治療薬としての認可もおりましたので、GLP-1治療が痩身の助けになることはわかっていました。
当時は日本でGLP-1治療が浸透しておらず、全く認知度がありませんでした。
もちろん、保険診療では認められておらず、自費診療になります。それでも、この有効な治療を広めたいという思いや、認知度が上がれば必ずヒットするという自信がありましたので、専門のクリニックを開業するに至りました。しかし、クリニック経営に携わるのも初めてのことでしたので、人事などの治療以外の面で、なかなか思うようにいかない日々の連続でした。
開院から3年が過ぎ、現在ではGLP-1の認知度も上がりました。多くの方に喜んでいただけるようになり、続けてきてよかったと思っております。

GLP-1とはどのようなものなのか

GLP-1は、もともと糖尿病治療の薬です。血糖を下げる「インスリン」の分泌を促進し、血糖を上げる「グルカゴン」の分泌を抑制する優れた糖尿病治療薬として、臨床で使用されています。それだけでなく、食欲抑制作用、体重減少作用もあることから、海外では一般的に、痩身治療のためにも用いられています。
GLP-1は食後に腸でつくられる物質でもありますので、糖代謝を調節して、食べ過ぎを防ぐ役割があると考えられています。作用としては、脳に直接作用して食欲を抑えたり、消化管抑制作用により、摂った食品の胃の中での滞留時間が長くなったりすることで、空腹を感じにくくさせます。
治療自体もシンプルで、専門の医師がひとりひとりに合わせて処方したGLP-1を、自宅で極細針を使って自己注射するだけです。慣れると1日1分もかからないので、治療のために時間をかけたり、生活スタイルを変えたりする必要がないのも魅力です。
厳しい食事制限や激しい運動を必要とせず、過食を防ぎ体重を減らすことから、画期的な痩身治療薬として注目を浴びています。

副作用がほとんどないのが魅力の一つ

本来、誰もが持っているペプチドですので、適正に使う限り副作用はほとんどありませんし、あったとしても、効き過ぎによる消化器症状が中心で、致命的なものは報告されておりません。
もちろん、個人差はあり、吐き気や頭痛などの症状が出る方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合、続けてゆくうちに自然と消えていきます。
その安全性の高さから、アメリカのFDAでは「肥満治療薬」として承認されており、さらには、GLP-1を投与することで、糖尿病の発症予防になることも報告されています。

クリニックではGLP-1治療をどのように導入しているのか

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研M&A
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーで(無料)登録

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。