• ホーム
  • ニュース
  • 医師から伝えたい! 男の不妊治療の重要性  獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科 教授 低侵襲治療センター長 井手 久満 先生 Vol.2
医師から伝えたい! 男の不妊治療の重要性  獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科 教授 低侵襲治療センター長 井手 久満 先生 Vol.2

医師から伝えたい! 男の不妊治療の重要性  獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科 教授 低侵襲治療センター長 井手 久満 先生 Vol.2

2021.12.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月16日・17日に開催された「自費研フェスティバル2021」プログラムセミナーにおいて、
獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科 教授 低侵襲治療センター長 井手 久満 先生が「医師から伝えたい! 男の不妊治療の重要性 」をテーマにお話されました。
お話頂いたそのままを文字にしたとても貴重な内容第2弾を自費研メンバーズの皆様だけに公開させて頂きます。

Vol.1はコチラ

医師から伝えたい! 男の不妊治療の重要性

獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科 教授 低侵襲治療センター長 井手 久満 先生
10月16日(土)・17日(日)開催 自費研フェスティバル2021 において

――加齢による男性のED問題

加齢によっておきてくる男性の問題にEDがあります。中国、同じアジア人の2万人くらいからEDがあるかないか調査した報告があります。20代30代では6割の方が問題ないです。逆に言うと20代の男性でも4割近くは勃起に何らかの問題があるということになります。これが30代40代50代になりますと、僕は50代なんですけれど、8割の方は、勃起に何らかのトラブルを抱えている。これが現実です。

獨協大学埼玉医療センターの小堀先生がインターネットを使って、日本人のEDはどうなんだろうということで、20~77歳の一般男性486人をアンケート調査をしています。それぞれの年代で、勃起障害、そして不妊の原因となる射精障害について調べています。勃起に全く問題ないよという方が57.8%=6割、逆にいえば、各年代なんらかの問題がある方が日本人をバックグラウンドとしても4割くらいいらっしゃいます。

では、射精障害はどうか。左から早漏だ、早漏ぎみだ、全く問題ない、遅漏だ、遅漏気味だ、射精障害のレベルを評価しているんですが、こちらは全く問題ないよという方は4割くらい。逆に6割ぐらいの方はなんらかの問題があるというのが日本人男性の現実です。

性交時に有効な勃起が得られないために満足な性交ができない状態をEDと言います。30~79歳の男性の1,130万人が中等度もしくは重度のEDがあるとになると言われています。EDを診断するにはスクリーニングとして「IIEF5」といった国際的に認められた症状スコアがあります。簡単にご紹介させていただきますと、この「IIEF5」、5項目のアンケート調査になっています。『勃起を維持する自信の程度はどのくらいありますか?』そういった質問を非常に低いから非常に高いといった解答ものにより5段階で評価します。これが25点以下だと問題ない、それ以上だと軽度から完全なEDであるということが診断できるというものです。ただこのED、勃起だけの問題ではありません。EDに罹患するとその背景として、メタボリック症候群や動脈硬化、糖尿病などが存在する。もちろん喫煙もリスクを上昇させます。そしてテストステロンの低下によって生じてくるLOH症候群、こういった疾患ものが隠れている可能性があるということです。

メタボリック症候群や動脈硬化、糖尿病などは、陰茎もしくは精子、精巣へのダメージも増やしていきます。EDと関連がある疾患として、糖尿病では2.5倍、冠動脈疾患・心筋梗塞・狭心症では8倍もの相関がでてくる。脳血管障害も2倍、さらに排尿障害、前立腺肥大を始めとした排尿障害もEDと深く関係しています。

――全身疾患とEDの関係性

ED患者では心血管障害発症が多いという報告があります。なぜEDになると心血管障害や脳血管障害が関連してくるのか?陰茎動脈の動脈の太さというのは、だいたい直径が1、2ミリと言われているんですが、冠動脈になると3~4ミリ、内頸動脈になりますと5~7ミリあると言われています。細い血管から障害が糖尿病や動脈硬化によって起きてくる。そうするとまず最初に障害を受けるのは一番細い陰茎の血管、つまりEDが発症してくるということです。EDが起きてそれを放っておくと、だんだん太い血管へ、その次には狭心症となり、さらに脳梗塞のリスクが増えてきます。EDは男性にとって、健康状態に対し黄色信号が灯されているということになるわけです。

――自費診療での治療薬

EDの治療薬というのは自費診療になります。現在、日本で使える薬はバイアグラ、レビトラ、シアリスです。たとえばLOH症候群にEDが合併しますと、これらの薬に加えてテストステロン、男性ホルモンを補充する治療を追加します。またその他にも補中益気湯、八味地黄丸等の漢方薬等の治療を組み合わせて治療を行います。このED治療薬の類似薬の使い分けのポイントなんですけれど、患者さんにEDの訴えがあって、即効性を期待する場合はバイアグラやレビトラを処方、前もって内服しておいて長期間に作用することを期待するという時には、シアリスを処方しています。ただバイアグラ、レビトラは食事の影響を受ける可能性があるということは、一つ注意が必要です。また、副作用として多いのが動悸や顔のほてりがあるということがあります。患者のニーズや副作用をみながら、くすりの種類や容量のさじ加減が必要です。

――心理的ストレスが原因の一つ

心理的ストレスが原因と考えられるEDの症例を提示します。36歳の銀行員の方で、糖尿病とかは全くない。ただ、子どもが出来ないということで奥さんと一緒に受診されています。奥さん曰く、夫が2年前よりEDだ。初回受診時はほとんど男性から発言がないんですけれど、後日、旦那さんが来てお話を聞くと、結婚後のパートナーからの何げない一言でEDが発症しているということが分かりました。でもご親族から子どもをつくれと言われているんですね。そのこと自体が更にストレスになっていく。「IIEF-5」をとってみますと11点、実はマスターベーションはご自身で出来ている。パートナーからの何気ない一言が原因で、それ以来EDになってしまったということで、この方は心理的要因が大きいEDの症例です。

挙児希望に関しては、不妊症治療の専門外来を受診していただく。器質的なEDはないということで、まずカウンセリング、禁欲後のSEXを指導してPDE5阻害薬を補助薬として出していく。タダラフィル(シアリス)、長期間作用するお薬を前日に服用するように指導します。

――男性更年期とテストステロンの関係性

もうおひとかた、53歳の商社勤務の男性で、性欲低下を伴うEDです。2年前より突然のほてり、発汗、朝勃ちがない、女性への興味がなくなったという訴えがあって、血清のテストステロン値を測ってみますと、普通は400ng/ml以上あるんですが250ng/ml。遊離テストステロン値も7pg/mlと非常に低かった。再婚を考慮してお付き合いしている女性がいるんだけれど、性欲低下のため、結婚に踏み切れない。男性更年期の症状スコアをとってみますと重度でありますし、これはテストステロンの低下に伴ったEDを発症していると判断しました。

治療法としてはシアリスの処方に加えて、エナルモンデポというテストステロンの注射薬を注射する。そして、漢方薬の補助薬等を処方する、また、運動等の生活習慣の改善も指導してます。この患者さんはだいたい10ヶ月で性欲が徐々に改善してきました。

テストステロン、実はすごくED治療に関係しているホルモンでもあります。これは我々のデータなんですが、唾液中からテストステロンを計りEDが重度の人、マイルドからEDが全くない人を比較しますと重度のEDの人はテストステロンが有意に下がっています。ところがこういった人にPDE5阻害薬を処方しますと、テストステロンも回復してきます。他の施設からの研究でも、PDE5阻害薬によってテストステロンの改善作用があるということが分かっています。

もう一つ、タダラフィルに関しては、勃起機能の改善だけではなくて血管内皮機能に対する作用が言われています。青がプラセボ、ピンクがタダラフィルなんですけれど、ベースラインと比較してFMD、血管の弾力性戻ってくる、血管がしなやかになってくる。これ非常に興味深いのですがタダラフィルを中止しても2週間後まででは、血管の弾力性は回復したままです。タダラフィルは血管の若返りの効果があるかもしれません。

今回はここまで!
まだまだ続く、次回は次週公開予定です。
続編は「妊娠のその先の健康を見据えて」

井手久満(いでひさみつ)先生
獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科 教授
低侵襲治療センター長

1991年宮崎大学医学部卒業
国立がんセンター研究所
UCLAハワードヒューズ研究所等をへて2020年4月より現職
ロボット支援手術プロクター認定医、日本メンズヘルス学会理事、日本抗加齢学会理事等、前立腺癌予防やテストステロンが研究テーマ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

この商品の関連記事

関連記事はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。